2021年11月02日

予約もユーザ登録も不要。大事な用事に即利用できる時間貸しブース「ここでん」

~構想から5年を経て完成したモデルブースを公開します。~

株式会社知財アシスト

 株式会社知財アシスト(所在地:大阪市中央区、代表取締役:小石川由紀乃)は、新山工業株式会社(所在地:大阪府東大阪市、代表取締役:新山哲也)と共同で、外出中に生じた大事な連絡や作業のための場所となる時間貸しブース「ここでん」を試作し、完成したモデルブースを11月1日より新山工業株式会社にて公開することにしました。
実用化への道を拓くために、モデルブースのユニークな特徴を多くの方に知っていただきたいと思い、ここにお知らせを申し上げます。

モデルブース外観(ドアオープン時)

<背景事情>
 メールやSNSが主要な連絡手段の地位を占めるようになったとはいえ、急ぎの連絡やこみいった内容の相談などをする必要がある場合には電話が欠かせません。しかし、そのような電話をするのに適した場所を外出中(特に移動中)に見つけるのは非常に困難です。
 仕事関係や重要な要件の電話では、メモをとったり、資料やパソコン操作をしながら話をすることが多く、それらの作業が容易に行える環境が必要です。
 電話に限らず、メール連絡や資料の確認などの作業を、他人の目を気にせずにできる場所を探している人も多いと思います。
 これらの問題に対応できそうな時間貸しブースがすでに実用化されていますが、事前のユーザ登録や予約が必要で、利用期間を延長するにも予約を入れ直す必要があるなど、敷居の高さや不便さを感じます。
 「ここでん」は、ユーザ登録や予約などの煩雑な事前手続をする必要なしに誰でも利用することができ、延長の申し込みも簡単にでき、はるかに使い勝手が良く、大事な連絡や作業をする場所を求める方々から歓迎されると思います。

<モデルブースの概要>
 遮音・吸音機能を持つブース本体の内部に、照明,換気扇,作業台,椅子,案内表示・操作用のタッチパネル(スピーカー付き),電源コンセントなどが配備されています。
ブース本体には、人の出入りを検出して時間貸しの管理をするシステムが組み込まれており、入室後に利用開始ボタンをタッチすることにより、一定時間、ブースを利用できる状態になります。
 電源コンセントもこのときに通電し、PCやスマホ等に利用できるようになります。
 延長利用の申し込みも、画面中の「延長ボタン」のタッチで完了します。

 利用期間中のブース室内は、音声出力のない静かな状態で維持されますが、料金の支払いをしないで利用するなどの反則行為があった場合は、退出を促す音声メッセージやビープ音が出力され、室内は利用困難な環境に転じます。しかし、一定時間内に支払い等を行えば妨害音は速やかに停止して、元の静かな環境に戻ります。

<今後の目標>
 「ここでん」を置くのに適した場所に関係する事業分野の方々や、それらの事業分野に繋がりをお持ちの方々に試作ブースを見ていただき、「ここでん」の時間貸しサービスの導入や運営を担って下さる企業を探したいと思っています。

◆お問合せ先

会社名:株式会社知財アシスト
担当者:小石川 由紀乃
TEL:06-6228-5772
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
file2_title thumb
モデルブースの内部
file3_title thumb
開始操作前
file4_title thumb
開始操作後
file5_title thumb
受付画面
file6_title thumb
延長操作受付時画面
◆プレスリリースPDF
【449.59 KB】

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記