■活動内容
(1) 会員の醸造技術、情報の共有 (2) 会員の商品に関する展示会及び即売会、イベント等の情報提供 (3) 会員による集会の実施(年2回) (4) 前各号の事業に付帯する事業
■設立の背景
小規模事業者によるビールの醸造免許は1994年に解禁され、2000年代まで大阪府下には5つの小規模ビール醸造所がありました。
その後、全国的にクラフトビールが盛り上がり、2015年以降大阪府内だけで12社が参入し、2021年現在、全17社の小規模ビール・発泡酒醸造所ができました。
府内にビアバー、ビアパブも増え、ビールイベント、催事も盛んに行われ、大阪のクラフトビールシーンも賑やかになってまいりました。
しかし、1年半にわたるコロナ禍、緊急事 態宣言下で飲食店の酒類提供自粛要請に より、クラフトビール業界も多大な影響を受け、また、ビールイベントの相次ぐ中止により 対面の交流も大幅に減り、情報交換や技術交流の場を持ちにくくなっております。
この大変な苦境の中ではありますが、相互扶助と技術交流、広報活動など、前向きな活動に取り組み、災禍が明けた折には、今までよりもっと美味しく、品質の高い大阪産クラフトビールをお楽しみいただけるよう、 大阪府下の小規模ビール・発泡酒醸造所全17社による団体を設立し、大阪のクラフト ビールシーンの更なる発展に貢献して参ります。
会長挨拶
この度、会員皆様の後押しもあり、会長を務めさせていただく事となりました
箕面ビール大下でございます。
1994年の解禁から27年、紆余曲折ありましたが、ここ数年クラフトビール業界の業績は飛躍的に伸びております。
しかし今般の新型コロナの感染拡大による影響により、ご多分に漏れず私たちも苦しい状況に直面しておりますが、一致団結し、この厳しい局面を乗り越え、大阪のクラフトビールが地域に根ざしていけるよう、そしてこの文化を次世代に繋げていくべく協会メンバーとともに努力して参りたいと思います。
今後ともOsaka Brewers Associationをどうぞよろしくお願い申し上げます。
エイ.ジェイ.アイ.ビア株式会社 箕面ビール 大下 香緒里
団体名:大阪ブルワーズアソシエーション
MAIL:[email protected]
公式サイト:http://osakabrewers.com