2024年05月07日

〜世代を繋ぐ「童謡」を次世代へ〜
「 2024 こども童謡コンクール 」開催のお知らせ

三世代童謡協会

三世代童謡協会(所在地:東京都新宿区 / 代表 愛知敏子)は、昨年に続き、童謡・唱歌に特化した「2024こども童謡コンクール」を全国4都市で開催。

【 開催背景と目的 】

日本の大切な文化の1つである「童謡」が、学校の教科書からどんどん減り、童謡・唱歌が消えていく危機を感じています。当協会では、童謡を残すためには、次世代へ歌い繋いでいくこと、コミュニケーションが希薄になっている時代に童謡を通して世代間交流の活性化に努めていきたいと考えています。

このコンクールは、日本の文化である童謡や唱歌に特化し、実際に歌うことで本来の童謡の良さを再認識し、次世代へ歌い継いでいくことができる機会だと考えています。それと同時に、子ども達の個性を大切にするコンクールと位置付け、自由な表現スタイルで歌うこと「表現する喜び」と「自分を認めること」を目的とします。

当コンクールは通常のコンクールと違い、何よりもお子様の個性を大切にします。
本選に出場されるお子様には、全員にお子様の歌、パフォーマンスにぴったりの賞を選んで賞状をお渡しします。また、各地区でグランプリに輝いたお子様は、「音浴じかん®️」のコンサートにご出演いただきます。

参加することで成功体験・表現する喜び・自分を認めることができ、お子様自身の成長に繋がるプログラムです。
一人でも多くの子どもたちの笑顔あふれる歌を世界に鳴り響かせ、幸せをもたらすことを願ってやみません。

【 詳 細 】
○ 対象年齢:3歳〜中学生
○ ジャンル:童謡・唱歌
○ 部  門:幼児の部(3歳以上)
小学校低学年の部(1~3年)
小学校高学年の部(4~6年)
中学生の部
○ スケジュール
《 1次審査 》動画審査
応募期間:2023年5月1日〜6月30日
《 本  選 》大阪大会 2024年8月3日(土)茨木市立男女共生センター「ローズWAM」

【 特 徴 】

1)審査基準は、歌唱力を重視するだけではなく、子どもの自由なパフォーマンス
(想像力と表現力)に重きをおく。
2)本選出場者は全員、個性を認めた賞のタイトルの賞状を授与
3)グランプリに輝いた方は、音浴じかん®️コンサートに出演できる。

【 今後の展望 】

今回は、子ども向けコンクールの開催であるが、当協会では、童謡の良さを広め次世代へ歌い継いでいく、童謡を通した世代間交流を活発にすることを目的とした活動を行うため、世代を越えた童謡コンサートやワークショップなどを開催する。

【 三世代童謡協会について 】

当協会は、「童謡」を通しての世代間交流、「童謡」を次世代へ歌い継いでいくことを目的とし2023年10月に設立しました。全国に7支部の拠点をおく。コンクールの他、クリスマス音楽会など、一般の方が参加できるコンサートなど開催。

【本件に関するお問い合わせ】

三世代童謡協会 担当:愛知敏子
〒160-0022 東京都新宿区新宿6-18-3(有限会社エルーデ内)
コンクールサイト:https://competition.onyokun.com/
TEL:03-6273-1195 / E-mail:[email protected]

◆お問合せ先

会社名:三世代童謡協会
担当者:愛知敏子
TEL:03-6273-1195
MAIL:[email protected]

◆プレスリリース画像
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。
メディア会員新規登録

アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記