現在、障がい者の雇用に関しましては増えてきているとはいえ、まだまだ定着率が悪かったり、障がい者を雇用することに躊躇してしまう会社も多いというのが現状であると思います。また、支援者側の連携も十分であるとは言えない状況であると思います。そこで、そういった問題に対して少しでも貢献できるように、支援者に対する情報提供、情報発信の場の提供、会員間のコミュニケーションの場の提供、また、当事者に対する情報提供、当事者間のコミュニケーションの場の提供等を協会の目的といたしております。
1.理念
障がいを持っている人と持っていない人が、社会的平等な立場で共存していける社会を目指していきます。
2.目的
障がいをもっているために職業に就くことができない、継続することができない人が、就労を通じて社会参加や自己実現をはかり、経済的にも自立の機会を生み出していけるような取り組みを行なっていきます。
3.活動内容
① 障がいを持っている方(当事者)への就労に関わる情報提供および情報交換の場の提供。
② 支援者側の障がい者の就労に関する知識・技術の向上のための情報提供および情報交換。
③ 支援者への勉強会の開催。
④ 趣旨に賛同していただける会員(個人、事業所)の募集。
⑤ 協会誌の発行。
4.設立
令和2年8月14日
5.ホームページ
https://jdwsa.net/
6.会員種別
・正会員(支援者側個人):年会費 7,000円
・賛助会員(支援者側個人、団体):年会費 50,000円
→ 事業立ち上げなどのアドバイスもさせて頂きます。
・準会員(当事者、家族):年会費 3,000円
会社名:一般社団法人日本障がい者就労支援協会
担当者:窪田 学
TEL:06-6370-5600
MAIL:[email protected]