遊ぶように楽しんで勉強する子どもを育てる家庭学習法「親勉(おやべん)」を提唱する株式会社Terakoya Kids(本社:東京都台東区上野1-3-2 代表取締役:小室尚子)を運営母体とする「とにかく明るい性教育 パンツの教室協会(代表理事:のじま なみ)は学校に依存せず、家庭で性教育を学ぶ「とにかく明るい性教育 パンツの教室」の講座を3月10日(土)、関西で初めて開催します。
■2000年代から「性教育」が後退しているって知ってましたか?
日本は先進国で唯一性教育が遅れている国とされており、その現状は日々深刻さを増しております。2000年代から、文部科学省の規定により、今の子どもは親世代より性教育が後退しています。一方で、スマートフォンやタブレットなどの端末を使用して個々で性を調べ、間違った情報を自分なりに解釈する子供が増えています。実は、親と子どもで性に携わる環境が大きく異なる時代に差し掛かっているのです。
性をタブー視しながらも、日々様々な情報が溢れ、リベンジポルノなどの犯罪リスクも増えてきた昨今の状況を見かね、子どもを守るために母親が立ち上がりました。当協会では、家庭での性教育を提案する「とにかく明るい性教育 パンツの教室」の講座を展開しており、関西初の講座を3月10日(土)に開催します。
■講座中は8割笑顔!講座恒例の性教育カードゲーム時には「受精!」と叫ぶお母さん方をご取材して頂けます
2016年11月に東京で始まった「とにかく明るい性教育 パンツの教室」講座にこれまで参加した母親は約1300人。中には、韓国やタイなど海外から講座のために参加した方もおり、毎回講座終わりには「知らないことだらけだった」「今まで誰にも言えなかったことが言えた」などの声を頂いております。
性教育は、命や人生に関わるものなので少し重たい話もしますが、講座中は8割笑顔で「とにかく明るく」講座を進めます。性をタブー視しない練習として取り入れている性教育カードを用いたゲーム体験では、イヌやカタツムリなどの動物や昆虫を用いて性教育の大事さを伝えます。ゲーム内容は、各動物のオス・メス・交尾中の3つのカードを集めると「受精!」と叫ぶもので、ゲーム中はお母さん方が「受精!」と叫ぶ様子をご取材して頂けます。
私たちはこれからも「パンツの教室」の名のもと「パンツ」や「うんち」などの単語で盛り上がる男根期の時期に当たる、3歳からの性教育を提案してまいります。2018年4月からは、講座を経て認定を受けた日本初の「性教育インストラクター」の講座の展開も予定しております。
■「とにかく明るい性教育 パンツの教室」講座概要
【日 時】3月10日(土)10:00~15:00(内1時間休憩)
【場 所】CIVI新大阪研修センター
(大阪市淀川区西中島3丁目9-13NLC新大阪8号館9階)
【ア ク セ ス】JR京都線/神戸線 他 新大阪駅
地下鉄御堂筋線 新大阪駅から徒歩7分
地下鉄御堂筋線 西中島南方駅、阪急 南方駅から徒歩4分
【参 加 人 数】約90人
【プログラム】①講師・受講生の自己紹介
②講座内容
[例:知っているようで案外知らない女の子編]
[例:誰かに聞きたい男の子編 など]
③ゲーム 性教育カードを用いて性教育の大切さを学ぶ
④重要ワード [水着ゾーン]
⑤本日の講座の振り返り
■「とにかく明るい性教育 パンツの教室」主宰「のじまなみ」とは
長崎県生まれ。性教育にオープンな父のもとで育つ。看護師として泌尿器科に勤務。長女出産後、ママ仲間から子どもたちの性教育に関する相談を沢山うけるようになり、そこで伝えたアドバイスでほっとするお母さんたちに出会い、「とにかく明るい性教育 パンツの教室」を主宰。世の中のお母さんたちを応援するようになる。
☆とにかく明るい性教育 パンツの教室URL
https://peraichi.com/landing_pages/view/panthunokyousithu
是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願い申し上げます。
当日はのじまなみへの個別インタビューも可能です。ご希望のメディア様はお申し付けください。
※講座中は8割笑顔で明るいです。性教育カードゲーム時には「受精!」と叫ぶお母さんをご取材して頂けます。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。
とにかく明るい性教育 パンツの教室 広報事務局 担当:齊藤 後藤
TEL: 06-4708-3766 E-mail:[email protected]
※3月10日(土)講座当日は、今井携帯:090-2528-8918まで