株式会社Social Bridge(本社:大阪市北区、代表取締役:鈴木 英樹)は、おもてなしの店舗ビジネスで事業計画を創ろうとしている方、漠然としたイメージをカタチにしたい女性起業家の方、事業承継などで第二創業を考えている経営者に向けて、中小企業庁が管轄する「創業スクール」を3コース開講、実施運営します。本講座の開講に先駆けて「SB★梅田創業スクール無料説明会&体験セミナー」を、2016年8月6日・18日・28日に大阪市内の3カ所で開催致します。
私たちが子どもの頃、よく母親に連れられて近所の商店街へ買い物に行ったものです。ところが今は、大きな商店街でさえシャッター化が進んでいます。東京に比べ大阪は市場も商圏も狭く、オリンピック開催やリニア新幹線の経済効果も弱いことでしょう。ただ一方で、インバウンド需要の影響は実感でき、特に中国を初めとする東南アジアからの観光客は大阪の経済にいい影響を与えています。
そんな状況の中、いま大阪に必要なのは「新しいビジネス」です。昔から培われてきた大阪独自の「おもてなし文化」を、今の時代に合わせて進化させた新しい「お店」や「会社」が待ち望まれています。地元の人のみならず、観光客に方々に喜んでいただける商品やサービスを開発して、しっかりと儲ける。まさに「3方よし」の新しいビジネスを生み出すことが、この「SB梅田創業スクール」の大きな目的です。
中小企業庁の地域創業促進支援事業に支度されたこのスクールでは、事業計画の作成をゼロからしっかりと学びます。大阪の地域性に会わせた独自のカリキュラムは過去2年も大好評で、いわゆる脱サラ起業やママさん起業から第2創業まで、多数の起業家を輩出しています。
講師陣は公的機関での起業支援に実績のある「その道のプロ」、総勢10名が90名の受講者にしっかりと寄り添い、講義や演習を通して創業ノウハウを伝授するだけでなく、受講期間中の無料面談や、企業に関連した公的機関との連携や紹介を通して、ハンズオン支援を行います。
本講座の最終日は、一般公開の「ビジネスプラン発表会」。近い将来大阪を元気に、日本を面白くする起業家たちのプレゼンテーションは一見の価値ありです。
■独自カリキュラムの一例
・30秒自己紹介で、同業者との違い、ビジネスの「ウリ」をしっかりと伝える。
・「10倍儲かるビジネスアイデアワーク」で、楽しく事業計画をブラッシュアップ。
・コンサルタントや士業だけでなく、実務家や起業家も講師に起用。
会社名:株式会社Social Bridge
担当者:井上洋輔
TEL:06-6453-5720
MAIL:[email protected]