職人不足を救う!?


スーツのようなファッショナブルな“ワーキングスーツ”


と言う概念の作業服ブランド誕生


「スーツ」「作業着」「普段着」の3WAY



2015年12月14日
株式会社HIROTEC





株式会社HIROTEC(本社:兵庫県尼崎市浜田町3-87-2代表安田博史)は、2015年9月、スーツのような作業着のブランド「アルチザン・プライド・ワーキング・ウェア」(http://www.apww.jp/)を立ち上げ、10月より販売を始めました。

■最終目標は職人不足の解消!作業着をファッショナブルにイメチェン!
建設業界では東日本大震災からの復興、2020年に控える東京五輪などで工事量が増え職人不足が問題となっています。
厚生労働省の「労働経済動向調査」によると、建設会社で8月に人材が「不足」と答えた割合は全体の31%となっています。
そこで弊社では、少しでも職人不足解消に役立てることはないかと思い、建設業を若者が憧れる職業にし、「職人の価値を上げたい」と考え、「ファッショナブルでオシャレ」な印象のデザインの作業着ブランド「アルチザン・プライド・ワーキング・ウェア」を立ち上げました。

※アルチザンとは、フランス語で職人の意味で、アルチザンプライドは、「職人の誇り」という意味です。

■作業現場で、憧れられる作業着
代表の安田は、13年間現場で、内装工事の職人をしていましたが、去年の6月から現場を離れ20〜30人の職人の手配をしています。
昔から思っていたことですが、今ある既存の作業服は、ヤンチャなイメージで職人が着てバリバリ作業する分にはいいのですが、「リーダー、管理職、代表が着る作業着ではないのでは・・・」という思いがあり、現場を離れて、その思いが強くなりました。

ビジネススーツで現場に出向くと汚れたり、変に浮いてしまったり、作業をしづらく、作業服とビジネススーツの間のブランドを立ち上げました。

デザインはアンジェ・エ・カメレオン(本社・大阪市中央区南船場岡村美雪社長)
の自社ブランド「AFオム」。ストレッチ素材を使用しているので動きやすいだけでなく、携帯電話が落ちにくいポケット(特許取得)など工夫を施しています。

■ブランディングにも注目!
イメージモデルには元格闘家の中迫つよしを採用。またブランド立ち上げ時のキックオフイベントとしてファッションショーを行うなど、作業服ブランドとして、類を見ないブランンディングにも力を入れています。


ジャケット1万7980円、ベスト1万6980円、パンツ1万4890円(全て税別)、カラーはベージュとネイビー。

<会社概要>
会社名:株式会社HIROTEC
所在地:〒660-0062兵庫県尼崎市浜田町3-87-2
設立:2015年1月
事業内容:軽天ボード工事/衣類販売事業

是非、貴社媒体でお取扱い頂きますようお願い申し上げます。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

<取材に関するお問い合わせ>
530-0001大阪市北区梅田2−5−25
株式会社シズルジャパンAP事業部 担当:古川・金住
TEL: 06-6457-1115
以上

 


アクセスランキング

  • プレスリリースも地産地消へ!
  • 広報部アウトソーシング&サテライト広報部
  • aumo
  • PR会社ラプレ・PRプランナー日記